忍者ブログ
八神はやては俺の嫁と電波に乗せて発信し虎視眈々とgoogle検索1位を目指す愚者のblog
[31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネタが無いから絵を描くのも面倒なので

トレース絵をすることにしましょう
(トレースといっても目で見て写します)

用意するもの
トレースするキャラ絵1枚
トレース絵を描く紙かソフトウェア 使うだけ
描く時間 人それぞれ
そしてへぼくても泣かない根性

これだけです、簡単ですね。
さぁ、準備はできましたね?
ではれっつトレーストライ!

エーここからは今回の私の場合として説明しましょう。

まずPCの画面配置を設定します。

右上に絵描きソフト、左下に重ならないようにして絵を配置します。
余談ですが左上はメッセ、右下はIRCがあります(ぇ

次に、トレース元の絵を凝視します。
萌え絵の場合悶えないように注意しましょう
絵描きソフトで適当な用紙設定を選び新規製作します。

後はトレースします。
以上終了

私の場合、髪の分け目辺りから描く事が多いです。
次に輪郭、首、肩、胸、腰、腕、足、手・・・
と上から下に中央から外側へ描くのが私流。
全体図がほぼ出来たら、レイヤーを重ねて顔を入れます
(最後に顔入れると違和感バリバリなのでお勧めしない)
納得するまで目を描きまくり、納得したらレイヤー結合。
ここまで描けば
ラフだから!という言い訳が出来る程度になります
後は適度に影をいれたり
線を増やして下手さを隠す努力をします

さあ、皆さん完成しましたね?
コレで立派なトレース絵の完成です!
あら早い、なんと5分で完成しました
(注:人によって個人差があります)

そしたら恥を捨てて晒しましょう。
他人の意見を聞くことで上達に一歩近づくのです。


(作品名マビノギ、初心者用精霊武器アイリ)

私の場合、初めてのキャラを描く時は最初にトレース絵を描きます。
徐々に変えたりして何度か描いているうちに勝手に体が覚えます。
覚えたら何も見ないで描き始めます。
ここまできたら、描いて描いて描きまくります。
あら不思議、なんと別人に(ぇ

さぁ、コレを読んだあなた!
あなたは5分でトレース絵が描けるようになったはずです。
このウインドウを閉じたら是非試してください。
むしろやれ(命令形
PR

コメント
無題
取り合えず、見なかった事にするという方針で対処すると言う事で脳内閣議は決定されました…。
と言う訳で、獣王さま期待(と、逃げる)
【2006/07/11 22:24】 NAME[mog] WEBLINK[URL] EDIT[]
まてぃ!
コメント残した時点で見てる確定ですから逃がしませんよ
次は男爵blogで絵を公開する番ですね
しなかったら、ふ、ふふふふ♪
【2006/07/12 03:01】 NAME[烏丸] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
烏丸/とり
性別:
男性
職業:
今のところ大学生
趣味:
絵描きと妄想(ぇ
自己紹介:
最近2次元に行くスキルを手に入れた。
ふとももと黒ニーソ(サイハイソックス)は
間違いなく世界を救う。超理論。
私の嫁一覧
千神奈々子(3days)
八神はやて(なのはA's/StS)
射命丸文(東方project)
東風谷早苗(東方project)
リンクしちゃうぞとか奇特な人は
下の方のリンク用バナーをどうぞ



ついったーてすと中
応援中!
熱烈応援中

『キスと魔王と紅茶』応援中!

【さくらシュトラッセ】応援バナー

ALICEぱれーど応援中!

『あかね色に染まる坂』応援バナー

リリカル♪りりっく

『遥かに仰ぎ、麗しの』応援バナ

リンク用

リンク用、お持ち帰りでどうぞー。
製作者:男爵に多謝!
トラバ
ブログ内検索